banner

HOME > ドリンクをもっと知ろう > ドリンクの歴史

ドリンクの歴史

 わたしたちが毎日飲むものがドリンクです。ドリンクは多くの店で購入できます。最近では無数の種類のドリンクが販売されています。わたしは多くのドリンクを飲んできました。仕事柄、さまざまなドリンクに触れる機会がありました。だから、みなさんよりはたくさんの種類のドリンクにチャレンジしてきました。ドリンクにはいろいろな特徴があります。こうした特長を理解するとドリンクの選び方がかわるかもしれません。しっかりとこのサイトの情報を理解してドリンク選びに役立ててください。
 そこでまずはドリンクの歴史を紹介します。現在ではふつうのものになっているドリンクですが、むかしは貴重な品でした。だからこそドリンクの歴史を知っておくと、ドリンクのありがたさがよくわかると思います。ドリンクが盛んになってきたのは日本の高度経済成長の時代です。戦後の日本ではまだまだビン詰め飲料がほとんどでした。ビン詰め時代は飲み物の種類が少なく、まだまだドリンクを選ぶことはできませんでした。この状況が変化するのは高度経済成長時代に自動販売機や缶飲料が登場したころです。自動販売機の登場によって、身近な場所でドリンクを購入できるようになりました。ドリンクを購入できる場所が増えましたので選択のはばも増えました。この時代には自動販売機で販売できるように缶飲料も開始されました。缶飲料はビンより手軽に購入できます。ビンの場合はどうしてもその後の返却などが面倒ですので手間になります。いっぽうで缶飲料の場合は手軽な利用ができます。飲んだ後は小さく缶をつぶせます。だから缶飲料の発達が進みました。
 ドリンクが現在のような状態になったのがペットボトルの登場からです。ペットボトルの登場で今まで以上に持ち運びが便利になりました。少し飲んだあと、ふたを閉めれば保存できますのでもっと便利です。この時代にはコンビニエンスストアも登場しました。コンビニエンスストアではいろいろなドリンクを購入できるようになりました。紙パックのドリンクもたくさんの種類がありますので、コンビニエンスストアは便利な場所です。このようなドリンクの歴史があります。しっかり確認をしてほしいと思います。

Copyright(c) ドリンクを楽しむサイト All Rights Reserved.